原状回復工事、内装解体工事の協力会社様募集!(主要現場エリア:東京・関東圏)

コラム

東京都を中心に、内装解体工事、原状回復工事、特殊解体工事などを手掛ける株式会社アームレックスです。弊社では若くても実力のある職長が育っており、協力会社各社の皆さまと高品質な解体工事を提供しています。

弊社の特徴の一つとして、解体工事の中でも特殊解体工事も得意としています。エレベーターやエスカレーター、立体駐車場、レンガ造の建物なども対応可能な解体工事会社は少なく、遠方からもお声がけいただいています。最近は大きな現場でもこれまで以上に収支を重視しており、弊社のような機動力があり且つ技術を兼ね備えた解体工事会社が注目されています。

私たちは今後、さらに解体工事業の協力会社様との繋がりを深め、より多くの仲間とともに技術と品質を高めていきたいと考えています。現在提携している12社の協力会社様を、将来的に50社程まで増やします。
すでに会社にし内装解体工事を手掛けている企業はもちろん、これから内装解体工事で独立を目指している方や、一人親方で仕事を請けている方も、事業拡大を志す方々にぜひお気軽にお問合せいただきたいと思っています。

内装解体工事

今回は内装解体工事の協力会社様を募集するにあたり、弊社のことを知っていただくため会社のご紹介やどんな現場を手掛けているのか、仕事のスタンスなどを少しお伝えしたいと思います。

■全国チェーンの店舗から直接仕事を受ける解体工事会社、アームレックスとは。

弊社が手掛ける内装解体工事は

原状回復工事

スケルトン工事

リニューアル・改修工事

リフォーム・リノベーション工事

特殊解体工事

と、多岐に渡ります。

内装解体工事

ここ数ヶ月、新型コロナの影響を受け原状回復工事の需要が一気に高まりました。各種の内装解体工事を承っている弊社でも、テナントやオフィスの原状回復工事の割合が急速に高まり、全国展開している外食チェーン様からのご依頼も相次いでいる状況です。

現場のエリアは東京をメインとして関東一円。ご相談内容によっては他のエリアにも伺うこともあります。現在解体工事のお取引先は45社以上に上り、継続的にご相談いただいています。自動車関連工場の解体や、レジャー施設解体などを手掛ける業界大手の企業様とも長年お付き合いいただいています。
お客様からリピートして現場をご相談いただけるのは、レベルの高い職長のスキル、現場での活躍があるからです。アームレックスでは20代の職長も多数在籍し、リーダーとなって現場を動かしています。

地方から上京して解体工事の職長に初めてチャレンジした社員もおり、個々のモチベーションが高く、職人さんが作業しやすい現場づくりは会社として力を入れて指導にあたっています。だからこそ一社一社の協力会社様とも長くお付き合いいただけているのです。

■内装解体工事、原状回復のプロ。体力勝負の解体工事も楽しく働ける職長の手腕。

協力会社様とお仕事をしていく中で一番コミュニケーションを取っていただくことになるのは職長です。弊社の職長がみな口を揃えて大事だと言っているのは、協力会社の職人さんお一人お一人と自社社員のように関わっていく現場のチームづくり。気付いたことや何か困ったことがあれば何でも相談してもらいたい。その想いで日頃からの些細な会話を大切にしています。

内装解体職長

実際に、協力会社様に伺ったインタビューでは 「アームレックスの職長誰と仕事をしても、気持ちよく働ける」という声もいただいています。

建設業の中でも一段と体力が物を言う内装解体工事の仕事は決してラクな仕事とは言えないかもしれません。解体後のガラなどを運ぶのも一見すればかなりの重労働ですが、現場の雰囲気が明るく気心の知れた仲間となら同じ作業でも体力的な負担はかなり軽減されます。楽しんで作業に取り組めるかどうかで、作業の捗り方は全く違うのです。アームレックスが目指すのは、そのように何でも話せる協力会社様との関係、そして現場づくりです。

■内装解体工事の協力会社募集!仕事は切らさない、赤字現場は出さない心掛け。

建設業ではよく「下請け」「外注」という言葉が使われますが、弊社では絶対に使わない言葉です。なぜなら「協力会社」とは、現場を支え手伝ってくれるパートナーであり、助けてくれる存在であると考えているからです。

そういった仕事のスタンスは現場の各所に表れます。例えばよく聞かれるのは、人工を減らし協力会社の作業量を増やすなど。そういった現場の回し方は、一人に対する作業負担が大きくなりケガや事故の原因となるだけでなく、その協力会社さんとの関係は長くは続かないでしょう。また日に日に不満も大きくなり、現場の雰囲気も悪化します。

一方弊社では、作業量に対して常に適性な人数を配置するよう心掛けています。また、協力会社様がしっかり利益を確保できるよう作業工数の見積もりの正確性にこだわり、仕事の依頼を切らさないよう空いてしまう職人さんがいないか各社の予定を頻繁に確認しています。
適性な金額で仕事を受注出来るのは、提供する工事の品質があるからこそ。そういった技術指導も協力会社の方々に対して積極的に行っています。建設業では未経験者を現場に配置することを嫌煙する会社もありますが、弊社の現場では同じ会社の先輩が付き添っていただければきちんと人工もお支払いし、作業のやり方を教えるなどの教育にも関わっています。

内装解体の協力会社

■内装解体工事、協力会社様が成長出来る環境。

こうした様々な取り組みにより、協力会社という関係の中で仕事のしやすい環境づくりを行っています。ここで、実際に弊社の仕事を手伝っていただいている協力会社様を2社ご紹介します。

・株式会社プラスワン様

現在、解体工事業で独立して1年半が経過しました。2年目にして自社スタッフは4名増加し、1年目と比べると売上は倍以上の速度でつくれているそうです。現在アームレックスの仕事は8割程。徐々に新規の取引先も増やせています。

「独立当初からほぼ毎日現場に入れてもらっていました。常に先々の予定を確認してくれて、現場入が急に延びてしまったときでも職人さんが空いてしまわないように仕事を用意してくれたり、非常に助けてもらいました。

新人を連れて行っても話しかけてくれたりして、アームレックスの職長さんは自分より年齢の若い方もいるのですが、本当に誰と同じ現場になっても現場が楽しくて、年齢に関係なく尊敬出来る人ばかりです。
逆に弊社で人が不足しているときにも応援に来てくれますし、見積もりなどの事務作業もわからないことを教えてもらったり。今後は自社の技術力や工事の品質を高めて恩返ししていきたいと思っています。」

内装解体工事の協力会社紹介

・株式会社アークス様

前職は全くの異業種、建設業未経験から1年半で独立された橋本さん。現在創業5年目、11名もの社員さんがいらっしゃいます。アームレックスの仕事と、他社の取引先の仕事とのバランスも取れるようになり、2年目、3年目は前年の売上を倍に伸ばしてきたそうです。

「アームレックスで1年半社員で勤め、独立しました。解体工事も建設業も初めてだったので、全ての基礎を学ばせてもらいました。
独立直後は誰も弊社のことを知らないわけなので、仕事で評価してもらうしかありません。これまで継続して取引先から仕事をいただけているのは、ここで学んだ基礎があったからこそですし、そういった評価してもらえるクオリティの技術を教えてもらえたことに感謝しています。現場でも遠慮なく社員に対し指導もしてくれています。

ほとんど毎日専務の皆川さんと連絡を取り合っていて、2週間、3週間先の予定を共有しています。いつは入れて、いつ人が空きそうか、案件と人の管理もしやすく、助かっています。」

■内装解体工事、協力会社様が成長出来る環境。

協力会社様が会社として利益を伸ばし、成長していただけるよう、仕事をご依頼するだけでなく、弊社では様々なサポートを行っています。

内装解体工事案件の営業はお任せください!

協力会社様の予定を把握し、仕事が薄くなる時期や職人さんが空いてしまいそうな期間を伺っています。先回りして案件を確保し、継続的に仕事をお願い出来るよう工夫しています。

リース会社など、独立直後に取引が難しい会社もご紹介します

内装解体工事では色々と高額な機材や重機が必要であったり、特に独立後には準備するものも多いでしょう。
弊社ではそういった事業に必要な会社をご紹介しているだけでなく、弊社で保有する設備や機材は貸し出しも行っています。独立して間もなくの方でも安心して仕事に集中できる環境です。

ここまでサポート!事務作業も代行します!

また、パソコンでの事務作業が苦手な方や、なかなか時間が取れないという場合に見積作成など書類作成などをお手伝いしています。きちんとお教えしますので、徐々に自社で出来るよう時間を掛けて一つずつ覚えていただけます。

現場をお互いに応援!

現場の人員の不足はお互いに協力して補って行きましょう!弊社から仕事をお願いするだけでなく、協力会社様の自社で受け持った現場で職人さんが不足していれば、もちろん応援に駆けつけます!内装解体工事の経験者を探してくるのは時間も手間もかかります!互いにサポートし合い、win-winな関係で共に成長していきましょう!!

■現場の段取りや、特殊解体工事も学べるアームレックスの協力会社の仕事。

今回は内装解体工事で協力会社様を募集するに当たり弊社の姿勢やサポート体制をお話してきましたが、一緒に現場を手掛ける以上、様々な側面から共に学び続けていきたいと考えています。特に弊社の職長陣の現場の動かし方、段取りはお客様からも指名が入るほど高く評価いただいています。
人数に対する道具や機材の準備、廃棄物を積載するトラックの台数、安全管理、工程の管理、先方とのすり合わせなど、段取りでその現場の進捗が決まると言っても過言ではありません。
また、まだ対応可能な解体会社が少ない特殊解体の技術についても同様です。特殊解体をやったことがない方でも、チームで現場に入り、一つ一つやり方を丁寧に指導しています。エレベーターなどの解体工事はこれまでメーカーだけに依頼が集中していましたが、最近ではメーカー以外の解体会社への依頼も増えてきました。同じ解体工事でも、特殊解体工事は全国的にニーズがあり、まだまだ新規参入しがいのある分野です。その技術を協力会社という関係の中で覚えていただくことができます。


東京都を中心に、内装解体工事、原状回復工事、特殊解体工事などを手掛ける弊社では、長く、一緒に成長していける協力会社様を積極的に募集しています!少しでもご興味いただけた方は、下記フォームよりお気軽にご連絡ください。

協力会社応募フォームはこちら

    Loading ...