建設業の独立で失敗する理由とは?成功のポイントも解説

コラム

東京都を中心に、内装解体工事、原状回復工事、特殊解体工事などを手掛ける株式会社アームレックスです。弊社は実力のある若手職長が多く、協力会社の皆さまと協力して高品質な解体工事を提供しています。

建設業は比較的独立しやすい業界ですが、誰もが成功するとは限りません。今回は、建設業の独立で失敗する主な理由と対処法についてお話しします。

 

独立で失敗する主な理由とは

建設業の独立で失敗する人には、共通する特徴があります。同じ失敗をしないよう、よくある理由を確認しておきましょう。

 

必要なスキルがない

競合他社と差別化できるスキルがない人は、独立しても失敗する可能性が高いです。建設業は慢性的な人手不足ですが、大手を中心にローコスト住宅など価格競争が激化しています。独自路線がないと低価格帯の工事を引き受けるしかないので、仕事が続いても利益が上がらず結果的に廃業する人も少なくありません。

大手との価格競争に巻き込まれないためには、自分ならではのスキルを磨くのが重要です。他社の職人にはないスキルを持っていれば、工事品質が評価され単価もアップしていきます。

技術面だけでなく、コミュニケーション能力も重要な武器の一つです。「この人に頼みたい」と思わせる強みがあれば、発注側から優先的に仕事を割り振ってもらえるでしょう。

 

営業がうまくいかない、仕事がない

独立すると自分で営業しなくてはならないので、仕事が確保できず失敗する人が多いです。独立したての頃は既存の人脈を通して仕事をもらうのが一般的ですが、新規開拓しないと先細りになってしまいます。そのため現場作業と営業活動の並行が必須ですが、実績が少ないうちは断られることも多いでしょう。

効率的に営業するには、自社の公式HPを立ち上げて直接仕事をもらうのがおすすめです。集客力を高めるにはSEO対策などの施策が必要になりますが、コストはかかっても営業の手間を省くことができます。横のつながりで仕事をもらえることも多いので、元請けや同業者とのコミュニケーションを大事にすることも重要です。

 

仕事が回らない(事務作業など)

事務作業に追われて仕事に手が回らず、経営に影響する人も少なくありません。独立後は請求書の発送や入金の確認など、あらゆる事務作業を自分で行う必要があります。慣れない作業を1人で抱え込むとストレスが溜まりますし、事務作業で疲れて仕事のパフォーマンスが落ちることもあるでしょう。

仕事に影響を与えないためには、思い切って事務作業をアウトソーシングするのも手です。費用はかかりますが事務負担を軽減できるので、施工品質がアップし結果的に収益増加を見込めるでしょう。

 

必要な道具をすべて揃えようとする

必要な道具をすべて揃えようとすると、失敗の原因になり得るので避けたほうが無難です。体調不良など仕事ができないときに対応できなくなるので、運営資金には余裕を持たせておきましょう。

出費を抑えるためには、機材のリース会社を利用するのがおすすめです。ただし機材のリースは信用取引のため、独立したての人は貸してもらえない恐れがあります。もしもの事態を避けるためにも、独立前にリース会社と話をしておくのが賢明です。

 

独立するまでに必要な物

ここでは、建設業で独立するまでの一般的な流れをご説明します。

 

企業で働き実務経験を積む

まずは企業に就職して、建設業で必要となる知識と技術を学びます。独立を視野に入れている場合、特定分野に強い企業に就職するのも一つの手。他社と差別化できるスキルを習得できれば、独立後のアピールポイントになるでしょう。

 

専任技術者になれる資格を取る

独立後に「建設業許可」を取得できるよう、専任技術者になれる資格を持っておきましょう。専任技術者になる方法はさまざまありますが、資格取得が最も近道です。

 

開業資金と事務所を用意する

仕事で使う道具や事務所を用意できるよう、開業資金を貯めておきましょう。必要な額は業種によってさまざまですが、ネット回線や什器だけでも50~100万円はかかるのが一般的。独立しないと分からない細かな出費も出てくるので、資金が多いに越したことはありません。

事務所は自宅でもOKで、賃貸の場合は賃料を経費にできます。ただしエンドユーザーを対象にする場合マイナスイメージにつながりかねないので、なるべく自宅ではない事務所を用意すると良いでしょう。

 

建設業許可を取得する

請負金額500万円以上の仕事を受注する場合、建設業許可の取得が必須です。建設業許可は要件が難しくなかなか取得できないので、信用度を測る基準になります。他社と差別化できるアピールポイントになるので、請負金額の多寡に捉われず取得しておくのがおすすめです。

 

アームレックスでは独立を応援します

アームレックスでは独立したての建設業の方が成功できるよう、「仕事の紹介」「機材・道具の貸し出し」「事務作業代行」とトータルで応援しています。

独立後に営業ルートを確保できず失敗する人が多いですが、弊社なら協力会社様に安定して仕事をお渡しできます。ご都合に合わせてご紹介するので、「いついつが空いている」というスケジュール感を共有していただければOKです!弊社営業が先回りして仕事を取ってくるので、営業の手間がなく現場作業に集中できるでしょう。

独立後は機材の用意に困る方が多いですが、アームレックスでは「リース会社の紹介」「自社の工具の貸し出し」も行っています。高額な機材を用意する必要がないので、独立後の不安を1つ減らせるのではないでしょうか。

多くの方がつまずく事務作業も、弊社ではサポートや代行が可能です。分からないところはいちからお教えしているので、気軽に質問してください。徐々に内製化できるよう気長に覚えれば良いので、事務作業に追われて仕事が二の次になることがありません。

アームレックスでは協力会社様と自社が共に成長できるよう、サポート体制に力を入れています。長期的なお付き合いがある協力会社様の中には、お互いに仕事を振り合ったりプライベートの付き合いがあったりするところも。

事業拡大に伴い協力会社様を随時募集しているので、仕事の幅を広げたい方や技術力を高めたい方はお気軽にアームレックスにお声がけください。

弊社のお問い合わせ窓口はこちらです。

Loading ...