内装解体工事の一人親方・協力会社様を募集しています!

コラム

東京都を中心に、内装解体工事、原状回復工事、特殊解体工事などを手掛ける株式会社アームレックスです。弊社では若くても実力のある職長が育っており、協力会社各社の皆さまと高品質な解体工事を提供しています。

弊社は複数の協力業者様と提携していますが、中には独立間もない一人親方の方も多くいらっしゃいます。

今回は、協力業者様がアームレックスで仕事をするまでの流れや、金額面など気になるポイントをご説明します。

募集職種について

アームレックスでは下記職種の協力業者様を募集しています。

・内装解体(土工・解体工)

・ボード工事(天井や壁のボード)

・塗装

・左官補修

・設備(空調・水道・電気)

・足場

・クリーニング(オフィス改修時に出るほこり、窓のクリーニング)

・ガラス復旧

・リース屋(重機のリース)

上記の中でも特に募集しているのが内装解体(土工・解体工)です。

はつり屋・マンションリフォーム・内装解体の3つは常用で仕事をお願いしています。

請負は仕事のクオリティに加えて信頼関係が重要なので、最初から請負で仕事をお願いすることはありません。

上記職種の業者さんとはすべて提携済みですが、弊社ではまだまだ協力業者様を増やしていきたいと考えています。

というのも業者さんによって得意不得意の分野があるため、特性を活かせる仕事をお渡ししたいからです。

得意分野を活かすことはもちろんですが、弊社ではエレベーターやエスカレーターなどの特殊解体を得意としているので、未経験の現場に挑戦していただくこともできます。

 

協力業者様が現場に入るまでの流れ

アームレックスでは「「面談→スケジュールのヒアリング→仕事のご連絡」という流れで現場に入っていただいています。

まずご来社いただき、面談を行います。

面談ではこれまでのご経験や手掛けてきた現場、今後のスケジュール感などをお聞きし、必要なときに弊社からご連絡させていただく流れです。

現場詳細をお送りする際に、必要な持ち物についてもお話ししています。

当日協力業者様から弊社職長にご連絡いただいたら、いよいよ現場入りです。

なお、現場に入るためには「全建統一様式 第5号」という作業員名簿が必要です。

全建統一様式とは「どんな人がいつ現場に入ったのか」を報告するための書類のこと。

統一した書類があり必要事項を埋めるだけですが、「加入している健康保険や労災保険」「最近の健康診断日」などを記載する必要があるので覚えておきましょう。

 

金額について

多くの方が不安に思う金銭面ですが、弊社では「一人工(いちにんく)いくらか」という金額を面談で話し合って決めています。

ご要望をもとに、クオリティを加味して金額を決めるのでご安心ください。

支払いサイトのお話しをすると、他社の場合60日や90日といったケースが一般的ですが、弊社は「月末締めの40日払い」です。

もちろん期日までにしっかりお支払いするので、「支払いが遅い」と心配になることもありません。

 

現場に入ったら日報の提出が必要

協力業者様に現場に入っていただいたら、1日の終わりに必ず日報を書いていただきます。

日報に書く主な内容は「会社名」「現場に入った人」「現場に入った時間」などで、提出先は弊社職長です。

 

未経験者の方でも配属可能

他社の場合「未経験者NG」なところが多いですが、弊社では内装解体経験者の方が同伴されていれば未経験者でもOKです。

解体できないいわゆる土工の方でも、大きい現場であればお願いする仕事がたくさんあるからです。

たとえば、大きい現場では解体工が作業に集中できるよう、土工にごみを運んでサポートしてもらう必要があります。

そのため、弊社では過不足ない人員を揃えられるよう、現場に合わせて解体と土工に分けて仕事をお願いしています。

もちろん、弊社社員が現場で土工の方をサポートして、解体の技術や知識をお教えすることも可能です。

実際、弊社の現場を通して土工から解体工まで成長した方が何人もいます。

なお、金額の話をすると解体工と土工では額が異なります。

弊社の場合、経験が浅い方は土工からのスタートです。

 

アームレックスの職場環境

アームレックスは職人の平均年齢が若く、きちんとした礼儀があり話しやすいのが強みです。

理不尽に怒鳴ったり、威圧的な態度をとったりする社員は一人もいません。

人間関係は職人のパフォーマンスや仕事の質に直結するので、弊社は「楽しく働ける現場」を創業当時から大切に守ってきました。

弊社には相手に敬意を払い認め合う文化が根付いており、和気あいあいとした雰囲気でコミュニケーションをとりながら仕事を進めています。

そのため、仕事で分からないことがあったらどんどん弊社社員に質問していただきたいです。

解体の知識や技術はもちろん、事務のやり方まで何でもお教えいたします。

 

アームレックスにはどのような協力業者様がいるのか

弊社の協力業者様は、一人でやっている方から10人くらいの従業員を抱えている方までさまざまです。

協力業者様の数は現在40社くらいで、長い方では10年ほどのお付き合いがあります。

年齢層は30~40代が多く、30代がメイン。「新しい会社で仕事も人も増やしていきたい」と考えている方が多いです。

提携のきっかけはこれまで紹介やマッチングサイトが多かったですが、近年は弊社公式サイトを通じてパートナーになる方も増えています。

今年だけでも5~10社ほど協力業者様が増えており、今後もさらに増やしていきたいと考えています。

 

協力業者様をご紹介

実際に、弊社の協力業者様のお話をご紹介します。

 

株式会社プラスワン 伊藤社長

「アームレックスさんにはリース会社をご紹介いただいたり事務の分からないことを教えていただいたりと、さまざまなサポートをしていただきました。独立したての頃は仕事の100%近くをアームレックスさんからいただいてきましたが、現在は8割ほどです。というのも、取引先を増やすことをアームレックスさんに応援していただいたからです。おかげさまで2期目を半年以上過ぎた今、初年度の2~3倍の速度で売上を作れています。」

 

株式会社アークス 橋本社長

「他業種からアームレックスに入社し、1年半経験を積んだあと解体屋として独立しました。アームレックスで質の高い技術やサービスを学んだことが、自社の施工品質につながっていると思います。独立当時はほとんどの仕事がアームレックスでしたが、現在は取引先が増え、独立5年で社員11人の会社まで成長できました。現在もアームレックスの仕事を手伝いに行くことが多いですが、自社で大きい仕事をやるときは助けていただくこともあります。」

 

こんな業者様お待ちしています

アームレックスでは、成長意欲がある協力業者様を募集しています。

特に重視するポイントは、「時間を守れる」「期限までに書類を提出できる」「コミュニケーションがとれる(「報連相ができる)」という3点です。

弊社は工事品質の高さから仕事が切れる心配がないので、提携業者様に安定して仕事をお渡しできます。

自社の技術は余すところなくお伝えするので、仕事の幅を広げることにもつながるでしょう。

「独立を考えている方」や「独立したての一人親方の方」「事業拡大を目指す方」は、お気軽に弊社にお問い合わせください。

Loading ...